本体見てきました!!
※ただしカラーとは言っていない
この時が5R生存初見だったので、1Gちょい削ったあたりであえなく撃沈。
悔しかった、、、゚(゚´ω`゚)゚。
あと、本体1P、テメーはダメだ。どんだけ手抜きしてるの今回、、、
Hi!ようやく4R抜けが安定してきたけど、なかなか8人生存で5R行けない中の人です。
こんにちは!
クリア出来るには出来るんですが、いつも2~3人お亡くなりになってるっていう。
しかも毎回場所が違うから「気を抜かない」としか注意のしようがないっていう。
そして5Rは5Rで回避ギミックが苦手すぎて、抜けられる確率が、、、うん、、、
SUCCESSも1人で延々練習してようやくだったので
5Rの一番の問題になりそうで怖いです゚(゚´ω`゚)゚。
バルもネルも初討伐が流れ、これでようやくいろんなところから情報が出て来てくれるんじゃないかなーと期待していますヽ(゚∀゚)ノ
中の人の場合、様々な野良に入ったり、固定のお手伝いに行ったりして
その中でやりやすかった内容をちょいちょいいいとこ取りしながらやってるので
いろんな方法が出て来てくれるといいなーと思ってます。
入るPT入るPT、やり方が全然違うので、これはこれで面白いんですけどね!
ただ自分でリーダーやるときは説明が面倒くさいので、なにかこう、いい方法ないですかね、、、
そんなわけで、中の人がやってるPTでの基本をさくっとご紹介ヽ(゚∀゚)ノ
他にもいろんなやり方あると思うので、あくまで中の人の場合です。
▼1Rと2R
特になし。剣クリックとかミニデリスとか決めたりするPTもありますが
そこまで決めなくても出来ると思ってるので何も言わずに進んじゃってます。
▼3R
石像は10時12時2時あたりで、蹴りだしは斧。槍・光がいれば補佐につけます。
基本戦うのは6時で、ゲージギミック(吸い込みメテオ)も6時で処理します。
吸い込み後の蹴りだしは
こんな感じでPT順に3つに別けて出してもらってます。
蹴るのが得意な職(ウォリ、槍、鰤、クレ)をなんとなく3方向に配置してます。
▼4R
サンダーボールの場所は
と、こんな感じでPT順で場所割り振ります。
また、サンダーボールが出てくる順番は
3時→12時→9時→6時→5時→1時→10時→7時
となってます。死んだりして人数が減ると最後から玉の数が減っていきます。
(7→10→1…の順に無くなっていく)
もし、死者が出た場合は玉が出てこなくなる人が死んだ人の場所に移動します。
(例:12時が死亡した場合、7時が12時に移動する。
更にその後、6時が死亡した場合、10時が6時に移動する)
基本戦うのは「ジャスミンの顔の前」です。
なので、サンダーボールの直後は6時へ全員移動します。
これはジャスミンの顔前に全員いれば赤ウェーブの設置が来ないからです。
設置BOMで沼を作られてしまった場合は、反時計回り(戦っている右側)に避けます。
赤サンダーボールは顔を追いかけて3時or9時へ移動します。
ゲージギミック、ジャスミンボムは
これもPT順に、4つに別けて処理します。
早く終わったら、他のところを助けに行ったりしますので
あくまで目安な感じです。
赤サンダーボールは反転消しません。
2G以下の追尾になった後は、タゲの人は反時計回りです。
SUCCESSドリルは、バラバラに散って外壁についたら時計回りに移動します。
場所の指定などはなく、前が開いていたら詰める。スペースが狭かったら重なる。
その時その時で臨機応変にやってもらってます。
理想は、8人全員がバラバラに
こんな風に回る感じです。
まぁ結果として現在死亡はなく、回避できているので問題ないかなぁと。
5Rは、まだ全然試行回数が少ないので説明出来るほどやり込めてません\(^o^)/
ただ、ゲージギミックは花いちもんめが一番安定するんじゃないかなーと思ってます。
4Rとか5Rの詳しい説明は
ガーディアンは砕けないでsawaTさんがしてくれると思います!!(丸投げ)
でもジャスミンのミサイルたくさん飛ばしてくる攻撃の名前をチキチキと言うのは譲らない( ゚д゚ )
最近良くお誘い頂いてご一緒させて貰ってますが
みなさん仲の良い固定で、互いにおもいやりもあって素敵だなーと思いました(*´ω`*)
中の人は、固定に良い思い出がないので羨ましい限りです。
ガチャでハーちゃんにアルゼンタアバが出たヽ(゚∀゚)ノ
なかなか可愛いので、時々こっちにしよう。
今のところ、めぼしいものは
ハーちゃんにアルゼンタアバター
リュッケにジェレイントアバター
ティムラスにシュパン
この3つくらいで、後はだいたいスキリセです。
せめて使用期限なくしてくれよぉ、、、゚(゚´ω`゚)゚。
まだまだ期間あるので、叢雲の翼を引きたいところ。
でもこういうのって、狙ったものは出ないんだよなぁ、、、
※ただしカラーとは言っていない
この時が5R生存初見だったので、1Gちょい削ったあたりであえなく撃沈。
悔しかった、、、゚(゚´ω`゚)゚。
あと、本体1P、テメーはダメだ。どんだけ手抜きしてるの今回、、、
Hi!ようやく4R抜けが安定してきたけど、なかなか8人生存で5R行けない中の人です。
こんにちは!
クリア出来るには出来るんですが、いつも2~3人お亡くなりになってるっていう。
しかも毎回場所が違うから「気を抜かない」としか注意のしようがないっていう。
そして5Rは5Rで回避ギミックが苦手すぎて、抜けられる確率が、、、うん、、、
SUCCESSも1人で延々練習してようやくだったので
5Rの一番の問題になりそうで怖いです゚(゚´ω`゚)゚。
バルもネルも初討伐が流れ、これでようやくいろんなところから情報が出て来てくれるんじゃないかなーと期待していますヽ(゚∀゚)ノ
中の人の場合、様々な野良に入ったり、固定のお手伝いに行ったりして
その中でやりやすかった内容をちょいちょいいいとこ取りしながらやってるので
いろんな方法が出て来てくれるといいなーと思ってます。
入るPT入るPT、やり方が全然違うので、これはこれで面白いんですけどね!
ただ自分でリーダーやるときは説明が面倒くさいので、なにかこう、いい方法ないですかね、、、
そんなわけで、中の人がやってるPTでの基本をさくっとご紹介ヽ(゚∀゚)ノ
他にもいろんなやり方あると思うので、あくまで中の人の場合です。
▼1Rと2R
特になし。剣クリックとかミニデリスとか決めたりするPTもありますが
そこまで決めなくても出来ると思ってるので何も言わずに進んじゃってます。
▼3R
石像は10時12時2時あたりで、蹴りだしは斧。槍・光がいれば補佐につけます。
基本戦うのは6時で、ゲージギミック(吸い込みメテオ)も6時で処理します。
吸い込み後の蹴りだしは
こんな感じでPT順に3つに別けて出してもらってます。
蹴るのが得意な職(ウォリ、槍、鰤、クレ)をなんとなく3方向に配置してます。
▼4R
サンダーボールの場所は
と、こんな感じでPT順で場所割り振ります。
また、サンダーボールが出てくる順番は
3時→12時→9時→6時→5時→1時→10時→7時
となってます。死んだりして人数が減ると最後から玉の数が減っていきます。
(7→10→1…の順に無くなっていく)
もし、死者が出た場合は玉が出てこなくなる人が死んだ人の場所に移動します。
(例:12時が死亡した場合、7時が12時に移動する。
更にその後、6時が死亡した場合、10時が6時に移動する)
基本戦うのは「ジャスミンの顔の前」です。
なので、サンダーボールの直後は6時へ全員移動します。
これはジャスミンの顔前に全員いれば赤ウェーブの設置が来ないからです。
設置BOMで沼を作られてしまった場合は、反時計回り(戦っている右側)に避けます。
赤サンダーボールは顔を追いかけて3時or9時へ移動します。
ゲージギミック、ジャスミンボムは
これもPT順に、4つに別けて処理します。
早く終わったら、他のところを助けに行ったりしますので
あくまで目安な感じです。
赤サンダーボールは反転消しません。
2G以下の追尾になった後は、タゲの人は反時計回りです。
SUCCESSドリルは、バラバラに散って外壁についたら時計回りに移動します。
場所の指定などはなく、前が開いていたら詰める。スペースが狭かったら重なる。
その時その時で臨機応変にやってもらってます。
理想は、8人全員がバラバラに
こんな風に回る感じです。
まぁ結果として現在死亡はなく、回避できているので問題ないかなぁと。
5Rは、まだ全然試行回数が少ないので説明出来るほどやり込めてません\(^o^)/
ただ、ゲージギミックは花いちもんめが一番安定するんじゃないかなーと思ってます。
4Rとか5Rの詳しい説明は
ガーディアンは砕けないでsawaTさんがしてくれると思います!!(丸投げ)
でもジャスミンのミサイルたくさん飛ばしてくる攻撃の名前をチキチキと言うのは譲らない( ゚д゚ )
最近良くお誘い頂いてご一緒させて貰ってますが
みなさん仲の良い固定で、互いにおもいやりもあって素敵だなーと思いました(*´ω`*)
中の人は、固定に良い思い出がないので羨ましい限りです。
ガチャでハーちゃんにアルゼンタアバが出たヽ(゚∀゚)ノ
なかなか可愛いので、時々こっちにしよう。
今のところ、めぼしいものは
ハーちゃんにアルゼンタアバター
リュッケにジェレイントアバター
ティムラスにシュパン
この3つくらいで、後はだいたいスキリセです。
せめて使用期限なくしてくれよぉ、、、゚(゚´ω`゚)゚。
まだまだ期間あるので、叢雲の翼を引きたいところ。
でもこういうのって、狙ったものは出ないんだよなぁ、、、
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サマナーちゃんでも4R行ってきましたヽ(゚∀゚)ノ
鈍足で貢献出来るかなーと思ってイーター列にも結構振ってみた(蛇16)んですが
RDのボスはみんな鈍足効かないみたいでがっかり(ヽ´ω`)
EX化したイーターさんの鈍足なら効くのかなぁ、、、
どなたか、ご存知でしたら教えて下さい><
Hi!5Rはまだ見れてないけど、4Rまで行けた子は増えてきた中の人です。
こんにちは!
明日の砂改変で、ペリ子ももうちょっと出番が、、、くる、、、はず、、、
かなぁ、、、(ヽ´ω`)
残念ながら、4Rは1.5Gまで行ったのが最高で5R到達出来ていないのですが
だいぶギミックをみんな体験出来ているので、今週末くらいには5R行けるんじゃないかなぁと思ってます。
早いところではもう本体拝んだPTが出て来たみたいですね!
是非是非頑張って討伐して貰いたいなーと思います。
中の人も、関門突破賞がある間に
出来るだけ進めるように頑張りたいと思ってます(`・ω・´)ゞ
平日は割りと野良にも出ていますヽ(゚∀゚)ノ
先日はガーディアンは砕けないで有名なsawaTさんのPTにお邪魔して4R練習してきました。
そこでもお節介を発揮して、あれこれ口出ししまくったのですが
みなさんいい人ばっかりで楽しく練習できました!
ありがとうございました(*´ω`*)また遊んで下さい
そんな感じで、今回はRDの小ネタです。
知ってる方にも、知らない方にも何かしらのお役に立てれば!
一応すべて身を持って体験はしてますが、違っていたらこっそり教えて頂ければ幸いです。
★1Rのゲージギミックの剣クリ中に、アイシフorイグニでバルバトスのSA破壊すると高確率でバグってしまう。
メモリア時代から有名なこれ、本戦でもしっかりあるようです。
いきなりマップが炎でうめつくされたり、橋が出てこなかったりと
ベリーハードモードになりますので、エレメンタルロードさんはゲージ前は控えるのが良いかと思われます。
★1Rの吸い込みメテオで飛んでくる玉は、落下場所が決まっている。
その為、落下点が分かったら並んで降ってくることは無いので横や上、下など落下点の間が安地になります。近すぎるとまた当たるので注意。
なお、当たって慌ててローリングなどで元の場所に戻ると、再度直撃→スタンして転ぶ、の最悪のパターンになりかねません。
★2Rの分断ギミック前は必ず後ろに吹き飛ばされる。
目がついて壁際に居る時などは、そろそろギミックだなぁと思ったら(怖いですが)内側のボスではなく壁側を見ると、内側へ吹き飛ばされ、外壁衝突死を避けることが出来ます。
★3Rの上下ストンプは、ストンプ全体の数を数えていればOK
上下を数える必要はなく、ストンプが全部で6回なら赤、7回なら緑になってます。
★3Rの上下ストンプ中「アクション速度増加」のエピック紋章が入ったLFは浮いているだけで回避可能
いつだかのアプデで、アクション速度増加すると浮きMAXの高さが低くなりましたので、下にも上にも当たらなくなっています。
浮きの中でPTMに飛んで貰えば、ラグって当たった場合でも防御UP+徐々に回復で死亡事故を減らすことが出来ます。
★3Rの石像が攻撃してくるギミックはヌベルの掌から出す炎の色で、何をしてくるか解る。
青ならビーム、紫なら玉、赤なら沼です。詳しくは教えて貰いましたありがとう!!
いかがでしたでしょうかヽ(゚∀゚)ノ
割りと修正されそうなのもいくつかあるので、4/21現在は有効です、と付け加えておきます。
攻略自体にはそんなに響かないけど、知ってるとちょっと楽出来る小ネタ。
今後も見つけたらちまちま書いて行きたいと思います。
ガッツリ攻略記事は、きっとどこかの素敵なブロガーさんがやってくれる!!
いきなり全裸になって「はぁーっ!たっ!」とか言った挙句
満足して消えていったHENTAIの残骸、、、
チケット取りに来たんじゃねーのかよぉ!!!( ゚д゚ )
おおお、初めてギミック見れたああああ!!
(カラーとは言っていない)
Hi!まず4Rに行くのが安定しない中の人です!
こんにちは!
3Rはまだしも、2Rが一番の鬼門(ヽ´ω`)
そんなこんなで停滞していた4R攻略ですが、先ほどようやく1G削ることが出来て
ゲージギミックを見ることが出来ましたヽ(゚∀゚)ノ
簡単に言うと、四方八方からボムが出て来て
それが5つジャスミンにぶつかると全死ってギミックでした。
クルセ、GMだけでは止めきれるはずもなく、、、゚(゚´ω`゚)゚。
それでもようやく前に進んだ気がして嬉しいです(*´ェ`*)
だいぶ見えてきたので、次は8人生存でゲージギミックや、、、!!
あと、開始から10分でくる暴走ですが
11時と5時にある、この辺りが安地のようです。
(画像だとちょうどなゆたんが浮いてるあたり。これは5時)
行きをそこで避けたあとは、少し後ろに下がる
(サーペが居るあたり)
と、戻ってくるサンダーボールに当たらずにすみます。
開始前に反転バフがかかるので、落ち着いて対処しましょう。
なお、避けるのに失敗すると
\(^o^)/
公式Twitterで、関門賞の延長と一部ギミックの変更(するかも)のお知らせが
出てましたね!
せっかく安地が解ってきたのに、10分から延ばされるなんて、、、!!
来ないに越したことはないけどちょっと残念。
あと、ゲージ削ったら10分はリセットされるのか、とか
まだまだ色々わからないことだらけですが
頑張りたいと思います( ´∀`)b
どこもかしこも無駄に情報隠してるから解らん!!
DN-1狙ってても、どうせ本体からが本番なんだから
道中はガンガン情報出してったほうがいいだろうに、、、
来週はついにペリ子さん強化!そしてトレジャー!!
強化来る前にオーガダパもうちょっと詰めたかったけど
RD行ってるとそんな暇ないんだよなぁ、、、
来週からは更に忙しくなりそうですヽ(゚∀゚)ノ
目指せ5R!!
Hi!なんとかこの1週間で3R抜けられた中の人です。こんにちは。
3R自体はそこまで難しく無いのですが、2Rを抜けるのが安定しなくて困りました。
分断ギミック怖ひ。
唯一死んでしまった京さまは、ストンプギミックの時に寝落ちさんが
「うぇーいwwwwwww」
って言いながら振り下ろしを飛んでたら
「上ー!」
と聞こえたのか、釣られて飛ばずにそのままお亡くなりになりました。
うぇーいwwwwwww(上とは言っていない)
だいたい寝落ちさんが悪い。
4Rは開幕で終了\(^o^)/
でもとーどさんとりゅーはさんが3分間ほど健闘してくれたので
動画見て打開策を練りたいと思います。
次は打倒4R( ´∀`)b
中の人は野良にも出てるので
見かけた際はお手柔らかにお願いしますm(_ _)m
からのー?
ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
な感じで、初陣は3R終了でした!
(肝心の3RのSSを撮り忘れるやつ)
Hi!やっとこドラゴン実装で、久しぶりにPT募集が3P埋まるのを見
懐かしい名前なんかもちらほら見かけて
「ああ、みんな戻ってきたんだなぁ」
と感慨深くなった中の人です。こんにちは。
もうねー、ほんとここ最近人居なかったからねー
ようやくブログもちょこちょこ更新出来そうで嬉しいですヽ(゚∀゚)ノ
固定とかでがっつりやってるところはもう3Rだいぶ進んでいるかと思いますが
中の人は、最高で3Rの1G削ったところのギミックまでしかまだ見てません。
今日が土曜日でがっつり出来るかなぁ?って感じなので
ここでどこまで進めるかですね!
とりあえずは3R安定を目指したい!
固定と違って、いつも同じメンツで同じ職業出すわけではないので
みんなで知識を共有しながら、うまい具合に進んで行けたら良いなと思ってます
以下、ざっくりと攻略。
▼1R バルバトス
メモリアでは2Rだった空飛ぶトカゲ。1Rに変更されてます。
また、入場後ワープポイントまで移動するのですが
広場の中央に2Rボスのクルデリスが捕まっていて、近くを通るキャラに
火やら氷やら投げてきます。火力職でくらうと割りと痛いです。
右側を最初向いているので、左側を走り抜けるのをおすすめします。
ストンプ許容回数は、メモリアと変わらず5回。
開幕直後のストンプで飛べずに入場後3分で退場になるPTもあるとかないとか。
行けば解るのですが、メモリアとは比較にならないくらいMAPが重いです。
その為、メモリアでは絶対当たらないくらいまで慣れてないと厳しいです。
あとはジャンプに余裕のないプリやソサは結構シビアかも。
大きな変更点としては、タゲが取れなくなってます。
火力職でヘイトを稼ぎやすい職によく向くので、非常に戦いづらいと思います。
また、吸い込みメテオにバフ消しが付いているのでなかなかの死にPOINTになりました。
(RD実装されたらRDMでもバフ消しされるようになりました)
その他大きな変更はありませんので、メモリア余裕であれば問題なく行けると思います。
余談ですが、吸い込みメテオはグラッジを当てることで潰す事ができます。
(吸い込みを消し、メテオが降ってこなくなる)
(バルバトスが竜巻の周りを回るだけになります)
ただし、バグりそうなのでご利用は計画的に、、、
YDザフラ…うっ、頭が………
▼2R クルデリス
バルバトスを撃破すると、休む間もなく広場に強制移動させられます。
イラパを使った状態でバルバトスを倒すと、移動した頃には疲労してます\(^o^)/
こちらはメモリアと同じくタゲ有効。ランタゲは変わらず取れませんが。
大きな変更点としては、床に残るタイプの氷攻撃(氷の突進、6連投げの氷)に
バフ消しが付くようになりました。
今までシールドで受けて居ましたが、1発目で剥がされるので注意が必要です。
無敵は有効なので、ガデならアバター使っちゃっても良いかと思います。
スタンスバフは剥がされないので、スタンスがあればそれでも。
ゲージギミックのミニデリスは、メモリアに比べて3倍程硬くなっています。
削れない支援職でもバフのかけ直しやデバフをしっかり入れることなど、
8人全員しっかり貢献しないと突破は難しいギミックになっていました。
また、攻撃パターンの追加で2Gに入ったところから
2名に目を飛ばし、その目の枠にクルデリスが触れると目が付いてない6名を死亡させる。
という攻撃をしてくるようになりました。
目の枠は小さく、技巧がついていないスカーやウィルほどの大きさです。
また、目は炎目と氷目があり、それぞれ色が違います。
この目の範囲に、他の仲間が入るとダメージを受けます。
(即死するほどではないですが痛いです)
目攻撃が来るとタゲはリセットされるようです。
この時気をつけなければいけないのは、氷突進とランタゲの引き寄せ攻撃です。
これらで目がついた人が引き寄せられクルデリスに触れてしまうと、全死します。
見えてる枠よりやや外側まで判定があるようなので
ボルコアの感染試練よろしく、とにかく離れるのが吉かと思われます。
3Rはまだ2回しか行けてないので安定した戦い方は解りません!
とりあえず今週の目標は安定した3R~あわよくば4Rかなぁ
公式Twitter曰く、まだ4R到達したPTは無いそうなので是非とも頑張りたいところ。
【感想】
8人きっちり仕事してれば、敵の攻撃は正直そこまで痛くないです。
メモリアのほうがよっぽど痛い。
ので、大半の死亡原因はギミックとラグです。
▼ギミック
ストンプ5回失敗→全員死ぬ
飛び石失敗→死ぬ
ミニデリス削り切れない→全員死ぬ
複数人重なった部分でSUCCESS失敗→死ぬ
目の輪っかが触れちゃう→目の人以外死ぬ
▼ラグ(実体験済みのもの)
ものすごい重さでストンプ飛べず開幕から3名Hit
飛び石してたら急に足元が抜ける→6名落下
島渡った直後、突進したはずのバルバトスがストンプ判定
3Rヌベルの目の安地が表示されず、多段して死亡
これね\(^o^)/
バフが増えすぎて主にクレとか殺せないからって
何でもギミックに頼るのはやめて欲しいですね、、、
BDの台座の時もそうでしたが
「一度でも操作をミスしたら復帰がきかず死ぬしかない」(のにラグい)
というギミックは考えなおして欲しいと思います。
かのYDのメリゴでさえ、一度失敗しても復帰する手立てがあったというのに、、、
土曜日曜でいろんな情報が出るといいなーと思いながら
とりあえず寝ます(・ω<)
気付いたらこんな時間でしたわ、、、(寝てない)
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好きなものはもふもふ。
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精錬運がだいたい終わってる。
好きなものはもふもふ。
嫌いなものは蜘蛛。
精錬運がだいたい終わってる。
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