忍者ブログ
Admin*Write*Comment
後ろ向き全力疾走
[1]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


からのー?


ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

な感じで、初陣は3R終了でした!
(肝心の3RのSSを撮り忘れるやつ)





Hi!やっとこドラゴン実装で、久しぶりにPT募集が3P埋まるのを見
懐かしい名前なんかもちらほら見かけて
「ああ、みんな戻ってきたんだなぁ」
と感慨深くなった中の人です。こんにちは。

もうねー、ほんとここ最近人居なかったからねー
ようやくブログもちょこちょこ更新出来そうで嬉しいですヽ(゚∀゚)ノ





固定とかでがっつりやってるところはもう3Rだいぶ進んでいるかと思いますが
中の人は、最高で3Rの1G削ったところのギミックまでしかまだ見てません。
今日が土曜日でがっつり出来るかなぁ?って感じなので
ここでどこまで進めるかですね!
とりあえずは3R安定を目指したい!

固定と違って、いつも同じメンツで同じ職業出すわけではないので
みんなで知識を共有しながら、うまい具合に進んで行けたら良いなと思ってます


以下、ざっくりと攻略。

▼1R バルバトス
メモリアでは2Rだった空飛ぶトカゲ。1Rに変更されてます。
また、入場後ワープポイントまで移動するのですが
広場の中央に2Rボスのクルデリスが捕まっていて、近くを通るキャラに
火やら氷やら投げてきます。火力職でくらうと割りと痛いです。
右側を最初向いているので、左側を走り抜けるのをおすすめします。

ストンプ許容回数は、メモリアと変わらず5回
開幕直後のストンプで飛べずに入場後3分で退場になるPTもあるとかないとか。
行けば解るのですが、メモリアとは比較にならないくらいMAPが重いです。
その為、メモリアでは絶対当たらないくらいまで慣れてないと厳しいです。
あとはジャンプに余裕のないプリやソサは結構シビアかも。

大きな変更点としては、タゲが取れなくなってます
火力職でヘイトを稼ぎやすい職によく向くので、非常に戦いづらいと思います。
また、吸い込みメテオにバフ消しが付いているのでなかなかの死にPOINTになりました。
(RD実装されたらRDMでもバフ消しされるようになりました)
その他大きな変更はありませんので、メモリア余裕であれば問題なく行けると思います。

余談ですが、吸い込みメテオはグラッジを当てることで潰す事ができます。
(吸い込みを消し、メテオが降ってこなくなる)
(バルバトスが竜巻の周りを回るだけになります)
ただし、バグりそうなのでご利用は計画的に、、、
YDザフラ…うっ、頭が………


▼2R クルデリス
バルバトスを撃破すると、休む間もなく広場に強制移動させられます。
イラパを使った状態でバルバトスを倒すと、移動した頃には疲労してます\(^o^)/
こちらはメモリアと同じくタゲ有効。ランタゲは変わらず取れませんが。

大きな変更点としては、床に残るタイプの氷攻撃(氷の突進、6連投げの氷)に
バフ消しが付くようになりました。
今までシールドで受けて居ましたが、1発目で剥がされるので注意が必要です。
無敵は有効なので、ガデならアバター使っちゃっても良いかと思います。
スタンスバフは剥がされないので、スタンスがあればそれでも。

ゲージギミックのミニデリスは、メモリアに比べて3倍程硬くなっています
削れない支援職でもバフのかけ直しやデバフをしっかり入れることなど、
8人全員しっかり貢献しないと突破は難しいギミックになっていました。

また、攻撃パターンの追加で2Gに入ったところから
2名に目を飛ばし、その目の枠にクルデリスが触れると目が付いてない6名を死亡させる。
という攻撃をしてくるようになりました。
目の枠は小さく、技巧がついていないスカーやウィルほどの大きさです。
また、目は炎目と氷目があり、それぞれ色が違います。
この目の範囲に、他の仲間が入るとダメージを受けます。
(即死するほどではないですが痛いです)
目攻撃が来るとタゲはリセットされるようです。
この時気をつけなければいけないのは、氷突進とランタゲの引き寄せ攻撃です。
これらで目がついた人が引き寄せられクルデリスに触れてしまうと、全死します。
見えてる枠よりやや外側まで判定があるようなので
ボルコアの感染試練よろしく、とにかく離れるのが吉かと思われます。


3Rはまだ2回しか行けてないので安定した戦い方は解りません!
とりあえず今週の目標は安定した3R~あわよくば4Rかなぁ
公式Twitter曰く、まだ4R到達したPTは無いそうなので是非とも頑張りたいところ。


【感想】
8人きっちり仕事してれば、敵の攻撃は正直そこまで痛くないです。
メモリアのほうがよっぽど痛い。
ので、大半の死亡原因はギミックとラグです。

▼ギミック
ストンプ5回失敗→全員死ぬ
飛び石失敗→死ぬ
ミニデリス削り切れない→全員死ぬ
複数人重なった部分でSUCCESS失敗→死ぬ
目の輪っかが触れちゃう→目の人以外死ぬ

▼ラグ(実体験済みのもの)
ものすごい重さでストンプ飛べず開幕から3名Hit
飛び石してたら急に足元が抜ける→6名落下
島渡った直後、突進したはずのバルバトスがストンプ判定
3Rヌベルの目の安地が表示されず、多段して死亡

これね\(^o^)/
バフが増えすぎて主にクレとか殺せないからって
何でもギミックに頼るのはやめて欲しいですね、、、
BDの台座の時もそうでしたが
「一度でも操作をミスしたら復帰がきかず死ぬしかない」(のにラグい)
というギミックは考えなおして欲しいと思います。
かのYDのメリゴでさえ、一度失敗しても復帰する手立てがあったというのに、、、




土曜日曜でいろんな情報が出るといいなーと思いながら
とりあえず寝ます(・ω<)
気付いたらこんな時間でしたわ、、、(寝てない)


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • ABOUT
ネル鯖でこっそり活動中。基本幽霊のスナイパーと愉快な仲間たちの徒然雑記。
  • MyCharacters
peridots timulus
olivines spinels
azurites erepas
serpentins onyxis
charoites eburs
Last UpDate ... 14/09/20
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新コメント
[04/23 sawaT]
[04/22 にゃるん♪]
[04/22 ゲスト]
[04/18 NONAME]
[04/17 NONAME]
  • プロフィール
HN:
てぃむ@中の人
性別:
非公開
自己紹介:
ゆるーく頑張ってる中の人。
好きなものはもふもふ。
嫌いなものは蜘蛛。

精錬運がだいたい終わってる。
  • Copyright
当サイトで利用している画像及びデータは、NHN Japan 株式会社及び EYEDENTITY GAMES に帰属します。 許可なく、画像やデータの転用はできません。 Published by NHN Japan Corp. Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved.
  • Blog ranking
ドラゴンネスト・攻略ブログ
↑良かったらぽちっと↑
  • counter
Copyright © 後ろ向き全力疾走 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Published by NHN Japan Corp.*Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved. *Template by Kaie
忍者ブログ [PR]