自分がスクリーマーしようと思った時に
いろいろ調べてはみたのですが、結局自分でいろいろ試すしか無かったので
今から「ダークサマナーしよう!」と言う方の手助けに少しでもなれば、、、
ということでスキル振りの公開です。
こんにちは、中の人です。
どの職でもそうですが
「これが絶対!!」というスキル振りは無いと思います。
なお中の人はPvはしません。
手数も少ないのでPvには不向きなスキル振りだと思います。
▼カーリースキル
・ソウルウィンド
先日の改変で一気に主力に躍り出たスキル。
スクリーマーはCT長いスキル多めなのでCT5秒でこの威力は魅力的です。
・ファントムダイブ
ダンサーと比べて機動力に欠けるスクリーマーの、数少ない移動スキル。
・ファントムガード・ポットオブジン
PT必須。M振り安定。
・マナマス・マナリフ切り
振れるなら振りたいところですが、ソウルウィンドにSP入れたいので切り。
PG入れてがつがつ食らったり、よっぽど長期戦にならない限りはMP切れにはなりません。
▼スクリーマー・ダークサマナースキル
・リベンジハンド・ランペイジクロー・カオスフォーメーション
主力。デイリーとか回る時も非常に便利です。
特にカオスフォーメーションはEX化して非常に使いやすくなりました。
・スピリットペーパー・ソウルゲート・ビーストスピリット
スクリーマーの特性であり、強みである「呪い」を付与するスキル。
門と犬は威力も申し分ありません。鳥は16振りましたが正直11で良かったと思ってます。
・スティグマオブカース・サモンパペット
呪符は1枚でも困らないので1、パペットはM振り。
パペット技巧はお好みでどうぞ。
・グラッジフォーメーション
M振り安定。強SAが付く(正確には相手の攻撃のSA破壊力を弱める)ので
吹き飛ばしを防いだり、転ばされなくなったりという使い方も出来ます。
・スプレッドソウル(クリングスネイク)
ダミゴに派生させて移動スキルとして使用。当て方によってはそこそこ威力も見込めます。
スプレッドソウルとクリングスネイクには鈍足が付いているので
高レベルを習得する場合、打つ場面は考えなければなりません。
(1振りであれば、敵の動きに合わせて両方同時に当てないと体感できる鈍足はありません)
・ファントムクロー・チェーンクロー(EX)
使わないので切りました。無くても困ってません。
・サディズムプレジャー
M振り+技巧。
▼呪いってなあに?
以前の知恵冠位のようなもので、敵の耐性を最大15%減少させます。
(持続時間は呪いスキルのレベルと種類に依存します)
また、呪い状態の敵には一定時間ごとにスクリーマーの魔攻に応じたダメージが入ります。
見た目では「紫色のもやもやしたものが憑いている」状態です。
▼パペットってなあに?
身に受けたダメージをそのまま与える呪い人形を召喚します。
対象は「体の周りに目のマーク」が付きます。この状態の敵は被害も増加しています。
耐性のあるボス属性の敵は人形召喚時間は非常に短いです(3~5秒程度?)
また、召喚前に対象が無敵になったり一定以上距離が離れてしまった場合召喚に失敗します。
召喚後は無敵は貫通。ただし、召喚後も距離を離されるとダメージ通らなくなります。
(例えばBD3Rのゲージギミックで凍結の代わりをすることが出来ますが
アレコア3Rのベノムで召喚しても、逃げられてしまうと距離ができるのでパペットは
無意味になります)
地面設置攻撃の上に召喚すると地面設置のダメージが消えてしまうため、パペットは
地面設置のない場所に召喚しましょう。
(例:グラッジ、コンセク、アンブラなど)
パペットは常にHP100%扱いのため、クロウとは相性抜群です。
逆にダンスとは最悪なので、ダンサーが居る場合は置く場所に注意が必要です。
範囲攻撃などで本体とパペット、両方同時に攻撃が当たった場合
パペットへの攻撃が優先されます。
また、本体にかかっているデバフ(凍結・被害増加など)は引き継ぎません。
パペットはパペット単体として存在し、パペットにデバフをかけることも出来ます。
文字だけじゃ解らないという方向けに続きはパペットの検証。
画像多めなので折りたたみ!
いろいろ調べてはみたのですが、結局自分でいろいろ試すしか無かったので
今から「ダークサマナーしよう!」と言う方の手助けに少しでもなれば、、、
ということでスキル振りの公開です。
こんにちは、中の人です。
どの職でもそうですが
「これが絶対!!」というスキル振りは無いと思います。
なお中の人はPvはしません。
手数も少ないのでPvには不向きなスキル振りだと思います。
▼カーリースキル
・ソウルウィンド
先日の改変で一気に主力に躍り出たスキル。
スクリーマーはCT長いスキル多めなのでCT5秒でこの威力は魅力的です。
・ファントムダイブ
ダンサーと比べて機動力に欠けるスクリーマーの、数少ない移動スキル。
・ファントムガード・ポットオブジン
PT必須。M振り安定。
・マナマス・マナリフ切り
振れるなら振りたいところですが、ソウルウィンドにSP入れたいので切り。
PG入れてがつがつ食らったり、よっぽど長期戦にならない限りはMP切れにはなりません。
▼スクリーマー・ダークサマナースキル
・リベンジハンド・ランペイジクロー・カオスフォーメーション
主力。デイリーとか回る時も非常に便利です。
特にカオスフォーメーションはEX化して非常に使いやすくなりました。
・スピリットペーパー・ソウルゲート・ビーストスピリット
スクリーマーの特性であり、強みである「呪い」を付与するスキル。
門と犬は威力も申し分ありません。鳥は16振りましたが正直11で良かったと思ってます。
・スティグマオブカース・サモンパペット
呪符は1枚でも困らないので1、パペットはM振り。
パペット技巧はお好みでどうぞ。
・グラッジフォーメーション
M振り安定。強SAが付く(正確には相手の攻撃のSA破壊力を弱める)ので
吹き飛ばしを防いだり、転ばされなくなったりという使い方も出来ます。
・スプレッドソウル(クリングスネイク)
ダミゴに派生させて移動スキルとして使用。当て方によってはそこそこ威力も見込めます。
スプレッドソウルとクリングスネイクには鈍足が付いているので
高レベルを習得する場合、打つ場面は考えなければなりません。
(1振りであれば、敵の動きに合わせて両方同時に当てないと体感できる鈍足はありません)
・ファントムクロー・チェーンクロー(EX)
使わないので切りました。無くても困ってません。
・サディズムプレジャー
M振り+技巧。
▼呪いってなあに?
以前の知恵冠位のようなもので、敵の耐性を最大15%減少させます。
(持続時間は呪いスキルのレベルと種類に依存します)
また、呪い状態の敵には一定時間ごとにスクリーマーの魔攻に応じたダメージが入ります。
見た目では「紫色のもやもやしたものが憑いている」状態です。
▼パペットってなあに?
身に受けたダメージをそのまま与える呪い人形を召喚します。
対象は「体の周りに目のマーク」が付きます。この状態の敵は被害も増加しています。
耐性のあるボス属性の敵は人形召喚時間は非常に短いです(3~5秒程度?)
また、召喚前に対象が無敵になったり一定以上距離が離れてしまった場合召喚に失敗します。
召喚後は無敵は貫通。ただし、召喚後も距離を離されるとダメージ通らなくなります。
(例えばBD3Rのゲージギミックで凍結の代わりをすることが出来ますが
アレコア3Rのベノムで召喚しても、逃げられてしまうと距離ができるのでパペットは
無意味になります)
地面設置攻撃の上に召喚すると地面設置のダメージが消えてしまうため、パペットは
地面設置のない場所に召喚しましょう。
(例:グラッジ、コンセク、アンブラなど)
パペットは常にHP100%扱いのため、クロウとは相性抜群です。
逆にダンスとは最悪なので、ダンサーが居る場合は置く場所に注意が必要です。
範囲攻撃などで本体とパペット、両方同時に攻撃が当たった場合
パペットへの攻撃が優先されます。
また、本体にかかっているデバフ(凍結・被害増加など)は引き継ぎません。
パペットはパペット単体として存在し、パペットにデバフをかけることも出来ます。
文字だけじゃ解らないという方向けに続きはパペットの検証。
画像多めなので折りたたみ!
コンボ練習場で検証しました。
ソウルウィンド通常時 1544
呪い3重(Pv時 3%)1591(3%上昇)
パペット(Pv時 13%)
・対本体 1832(19%上昇)←謎の6%上乗せ
※これは、属性の乗らない攻撃では上昇が見られなかった為
理由は不明ですが「呪い(3%上昇)が2重にかかっている状態」であるようです。
・対本体 1797(16%上昇)←パペットのみより弱体している
※さきほど何故かかかっていた6%の上昇(2重にかかった3重呪い)が
呪いを先にかけてからパペットを出すことによってなくなっているようです。
※これは、属性の乗らない攻撃では上昇が見られなかった為
理由は不明ですが「呪い(3%上昇)が2重にかかっている状態」であるようです。
呪い3重を本体にかけてからパペットを出す
(3%+13%=16%)
(3%+13%=16%)
・対本体 1797(16%上昇)←パペットのみより弱体している
※さきほど何故かかかっていた6%の上昇(2重にかかった3重呪い)が
呪いを先にかけてからパペットを出すことによってなくなっているようです。
パペットを出してから呪い3重をパペットor本体にかける
・対パペット 1797(16%上昇)
・対本体 1867(21%上昇)
※2重に3重呪いがかかった上から、更に3重に呪いがかかるようです。
言葉にするとちょっとややこしいですね。
凍結2重(Pv時 20%)1853(20%上昇)
2Hit目は割れてしまったので奥の数字見てください;;
・対本体 2016(30%上昇)
※凍結分が素直に上乗せされるようです。
・対本体 1920(24%上昇)
※呪いは先にかけても引き継がれたのですが
凍結は先に入れておいてもパペットには引き継がれませんでした。
また、パペット先出しのほうが本体へのダメージも多かったです。
・対本体 2238(44%上昇)←凍結は弱体したがリッジはそのまま
※凍結と同じく、本体のデバフはパペットには引き継がれません。
ただ、本体への攻撃は先出しでも後出しでも変化が無いようです。
・対本体 1867(21%上昇)
※2重に3重呪いがかかった上から、更に3重に呪いがかかるようです。
言葉にするとちょっとややこしいですね。
【凍結】
凍結2重(Pv時 20%)1853(20%上昇)
2Hit目は割れてしまったので奥の数字見てください;;
パペットを出してからパペットor本体に凍結をかける
(13%+10%=23%)
(13%+10%=23%)
・対パペット 1919(24%上昇)
・対本体 2016(30%上昇)
※凍結分が素直に上乗せされるようです。
本体に凍結を入れてからパペットを出す
・対本体 1920(24%上昇)
※呪いは先にかけても引き継がれたのですが
凍結は先に入れておいてもパペットには引き継がれませんでした。
また、パペット先出しのほうが本体へのダメージも多かったです。
【ハンマーリッジ】
リッジ(Pv時 25%) 1930(25%上昇)
・対本体 2238(44%上昇)
※相変わらず謎の二重呪いはあるものの、おおよそ期待値通りです。
パペットを出してからパペットor本体にリッジをかける
(25%+13%=38%上昇)
(25%+13%=38%上昇)
・対本体 2238(44%上昇)
※相変わらず謎の二重呪いはあるものの、おおよそ期待値通りです。
本体にリッジを入れてからパペットを出す
・対パペット 1745(13%上昇)←リッジは引き継がれない
・対本体 2238(44%上昇)←凍結は弱体したがリッジはそのまま
※凍結と同じく、本体のデバフはパペットには引き継がれません。
ただ、本体への攻撃は先出しでも後出しでも変化が無いようです。
まとめると
・呪い以外のデバフはパペットには引き継がれない
・パペットにもデバフをつけることが出来る
・本体とパペットに同時に攻撃が当たった場合ダメージはパペットのみ
PTでのパペットですが
8人ネストなどで被害増加が十分な場合
無理して出す必要は無いと思います。
同時に当たった場合の優先度が高いのに、本体にかかっているデバフを引き継がない為
ともすればダメージダウンにつながりかねないからです。
また、対ボス相手の召喚時間が短いのに
リッジなどCTの長いデバフを奪ってしまった場合、目も当てられません。
離れた場所に置けばいいのですが、その間に出来ることを辞めてまで
設置に行く利点があるか?と問われると難しいと思います。
けれど、凍結が無い場合の無敵貫通や、クロウとの相性の良さなど
使える場面もたくさんありますので時と場合に応じて設置すると
「このスクリーマー、、、出来る、、、!」
ってなるかもしれません(*´ω`*)
もっとスクリーマーをみんなに知って貰って
もっとスクリーマーが増えたら、よりもっと有効に活用出来るんじゃないかなぁと思います。
広がれスクリーマーの輪!ヽ(゚∀゚)ノ
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ネル鯖でこっそり活動中。基本幽霊のスナイパーと愉快な仲間たちの徒然雑記。
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ゆるーく頑張ってる中の人。
好きなものはもふもふ。
嫌いなものは蜘蛛。
精錬運がだいたい終わってる。
好きなものはもふもふ。
嫌いなものは蜘蛛。
精錬運がだいたい終わってる。
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